クライムゲーム館

主にGTASAですがSaints Rowや他のゲームに触れる事も・・・。 ※画像の無断転送は禁止です(使わないでしょうが) ※Modの転送・改変はご自由にどうぞ。3次改変と言う凄まじいことになりますが……

May 2017

Crimgame and Chaos House

ZIN TREND Season 4 Act.38 「召集」

cut4


続きを読む

ZIN TREND Season 4 Act.37 「ドラッグ強奪」

cut4


続きを読む

ZIN TREND Season 4 Act.36 「ドラッグ強奪:移動サプリ製造車」

cut4



続きを読む

ZIN TREND Season 4 Act.35 「ドラッグ強奪:タグボート」

cut4




続きを読む

配布MODに関するガイドライン

・はじめに

当ブログは自己紹介記事にもある通り、趣味全開のもので、Modの制作も基本的には個人の趣味で行ってます。

また、フルモデリングはそこまで得意としておらず、基本的なModは他作品やMMD、フリー配布されているモデル等からコンバートした物か、それらに改変を加えた物、あるいは改変の許可があるModの改変品となって居ます。

その為、基本的な著作権は大元の製作した作者に依存する物であることはご注意ください。

また、乗り物ModとスキンModとで、基本的なガイドラインが異なるので、把握をお願いします。



・乗り物Modに関して

基本的にはGTAVを中心にモデルをコンバートしているか、同じくモデルコンバートをしているAutoman氏によるModの改変品が中心です。

これらは二次配布可、商用利用禁止です。製作者名にしっかり記述してくだされば問題ありません。Automan氏ベースの物に関してはAutoman氏の名前の記述もお願いします。また、二次改変、三次改変も問題ありません。報告もいりませんが、前述したとおり、名前の記述だけお願いします。

-二次配布 ○
-二次改変、三次改変 ○
-商用利用 ×



・スキンModに関して

基本的に許可を得られている物については記述し、配布していますが、個人趣味・フレンド用に個人でコンバートしているModも存在します。

その為、未配布品も存在し、また無許可でコンバートしたモデルも複数存在します。
無論、許可が得られていない物、元モデルのreadme等で二次配布禁止となっている物は基本的には配布しませんので、ご理解ください。

一部、例外として製作者とコンタクトが取れない物に関しては配布をしている場合がありますが、予告なしでModの削除を行う事があります。
また規約の変更等で配布が停止になる場合があります。
ただしこれらは2019年以降に制作したModのみで、それ以前だとその頃から基本的には許可は頂いていますが、友人からのリクエストでコンバートした物をそのまま配布(=規約を把握してない)場合があり、後に規約的にアウトな事が判明した場合、告知無しで配布停止するのでご理解ください(現時点ではアンダーテールのキャラクターがこれに該当します)。

二次改変、三次改変に関して。
これは元モデルに大きく左右されることが多い為、モデルによって異なります。各Modのreadmeをご覧ください。基本的にはOKにしていますが、やはり収集つかなくなると面倒なのであまり推奨はしません。

なお、配布は当ブログのアップローダーのみで許可をいただいている場合が殆どなので、二次配布は厳禁です。URL等での誘導までは可能とします。

-二次配布×
-二次改変、三次改変△
-商用利用×



・動画等の利用に関して

今現在、どれだけ東方GTAが制作されているのか把握して居ませんし、以前ほど活気があるコンテンツではないかと思いますが、もし動画で使いたい等あれば、基本的に許可等を一々こちらに取る必要はなく、ご自由に使っていただいて構いません。無論、報告して頂ければ見に行くと思いますので、報告して頂ければ嬉しいです。

ただし、1つだけ条件がありまして、動画内、もしくは動画説明文のどちらかに原則、元モデル製作者様と当方のハンドルネーム、最低でも元モデル製作者様のハンドルネームを明記して頂きたいと思います。
MMDでも「お借りしている素材」等でよく明記されて居るかと思いますし、基本的にMMDからのコンバート品なので、この処置が必要かと。



・リクエスト等に関して

受け付けないわけじゃないですが、猫並みの気紛れで行動している他、リアルがそこそこ多忙なうえ、多趣味に多趣味を重ねているので、応えられることは皆無に近い為、意味がないと考えてください。

また、クレクレ厨が嫌いなのでしつこいリクエスト、あれもこれもと言ったリクエストもご遠慮ください。

スキンModに関しては元モデル作者様の規約事項を優先する方針なので、コンバート出来ても配布出来るかは別問題です。そちらで許可を貰う、もしくはその手の改変等が許可されてる物を持って来て下さい。当方のModファイル同封の物に限らず、readme等の付随しているテキストファイルはよく読んでください。

わかりやすく説明するならば、

ゲーム等のMMD以外の使用が可能>二次配布可能>二次改変可能

の順番で黒に近づいて行きます。全部OKの場合は完全に白ですが、細かいニュアンス等は製作者様によってまちまちなので、一概にこれだけでは判断できない事も多いです。
その為、製作者様、製作者様関係者からNGが出た場合、速攻で取り下げる事だけはご理解下さい。

制作方法、制作技術の都合上、スキンModに関してはdffの容量が2.6MB以上になりますと、動かすことが出来ないのでハイポリゴンのモデルはコンバート出来ません(厳密には3MB以下なら動きますがバグる確率が上がる他、SAがかなり不安定になります)。

MMDの場合、pmxの容量が2mb超えてる場合、間違いなく、動く容量じゃなくなってしまう可能性が高いと考えてください。

乗り物Modは10MB前後くらいまでならば、可能かと思いますが、こちらの環境が推奨スペックギリギリの水準なので、dffに推奨される容量は最大でも6MB前後で考えてください。




以上、基本的なガイドラインになります。
長々と説明して居ますが、クリエイターと動画製作者に向けた部分が多いので、基本的にただMod入れてGTASAで遊ぶだけという人は個人使用の範囲内に収まるとこちらは思うので、二次改変するとか出なければセーフです。

プロフィール
Crimgame and Chaos House

Name:JOE STEEL (NONOJI)
Age:?
Other:主に犯罪ゲームを取り扱います。GTA:SAを用いた物語、Saints Rowシリーズの乗り物紹介などさまざまな取扱いをします。ほかのゲームも時々紹介。
まだまだ不慣れですが、洋楽の和訳なども行います。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

最新コメント
記事検索
バナー
Crimgame and Chaos House ※バナーリンクを使用する際はこの画像の使用をお願いします
ランキング
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログ アクションゲームへ
にほんブログ村 ランキング参加中! 一日一回クリックしていただけるとありがたいです。 押したら幸運が舞い降りるかも(嘘